天気、いいよ♪


はぃ、本番です。昨日は天気よかったけど今日は・・・??(汗)
気温は高くて雪の心配はないから良しとしましょ♪

気がついたら総勢15人。こりゃ、後ろまで見えませんって!
なんていいながら出発。天気がイマイチなせいか、車は少ない。
順調すぎるペースで小田原PAまで。ここで現地合流流組と待ち合わせ。順調すぎたので、しばらく待つ。なんとか薄日が射してる♪

気温も高く寒くない。ってか、ぬるい感じ??春だねぇ。
そして人数多いのでターンパイクでショートカットしようと思ったけど、やっぱり椿へ。やっぱココ走らないとね♪
大観山ははしょって、ターンパイク100円区間、伊豆スカ亀石まで。

なんせ、人数多いので休憩の回数は減らさないとね。昼飯が。。。
雨は微妙に降らない。ポツポツ水滴を感じるけど、ドライのままだしカッパ着なくてもいい位。(´▽`) ホッ
亀石も人は少ない。いつもは二輪専用の駐車場には停められないけど、今日はガラ空き。なんで??
風が強くてこの先の西伊豆スカイラインが心配。。。

亀石までは薄日が射してて「いけるんじゃん♪」って思ってたけど、西側に下りて修善寺あたりからはどよ〜んと重たい雲が。。。
(ノ_-;)ハア…
そして西伊豆スカイラインはガス。またかよっ!
この辺が一番天気が悪かったかな?微妙に路面も黒くなってる感じ、でもカッパは着ない。(笑)

椿、伊豆スカはフリーで飛んでいった(?)人達も天皇の道では大人しい。こんなガスじゃやる気もおきない??
そして、西天城牧場の牧場の家に。

みんなに、『さ、ソフトクリーム食べよ♪』って言ったら、え〜??の声が。でも、そこらで注文する人がたくさん。やっぱ食べたかったでしょっ?(笑)
中にはホットミルクを注文する賢明なオトナもいましたが・・・(笑)

そしてジェットコースターのような道を一路宇久須へ。海沿いまで降りると降ってない♪ヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノ
実は、この区間今日一番眠かったです。ソフトでなんでこんなに眠く??謎です。。。

ここまで来ると、目的地の安良里はもうすぐ♪
昼食はblogの方に書きます。

西伊豆の海沿いはずっとどよ〜んとしてる。おかげで(?)車も少なくサクサク走れる。土肥を過ぎて県道17号に入ってからまたフリーにしようかと思ったけど、また雨。。。今日一番のウエットの中を走る。フルターンのへアピンでようやっと最後尾が見える。15台ともなると、大名行列ですな。(笑)

しかし半島の付け根の三津浜まで行くとまたドライ♪
港で休憩。136号から1号へ入ろうと思ったけど、さすがに休日のこの辺は大変。抜け道探さないと。。。

ラストは1号箱根越え♪ハイスピード区間です。知らない単車も勢いよくまくっていくので、ついつい連られて自分も行ってしまいそうに。(爆)
でも、今日一番のペースで引っ張る。だいぶ慣れてきたかな?みんなも。なんて思いながら。

暗くなるちょっと前に箱根新道を下る。さすがにこの時間の箱根は寒いっ!(((=_=)))ブルブル
また小田厚・相模川沿いといつものルートで帰る。時間が遅いせいもあってサクサク♪

400kmを15人引っ張っての割にはうまくこなせたね。もちろん参加してくれた人達のおけげでもあるね。初参加とか2回目とか、キャリアの浅い人が多くてドキドキしてたけど、中盤過ぎからはだいぶ慣れてくれたみたいでキビキビと走れたかな?そういうところに手ごたえも感じるし、先頭の醍醐味(?)も感じるね。
野放しフリーの区間も多く作ったけど、何も起きずに上出来です♪

〜今日のルート〜
小田厚→真鶴旧道→椿ライン→伊豆スカ亀石→県道80号修善寺西伊豆スカイライン天皇の道(県道411号西天城高原線って言うみたい??)→宇久須→安良里

安良里→136号→県道17号→県道18号戸田峠→達磨山→三津浜→1号箱根越え→箱根新道→小田厚

〜今日の走行距離〜
380km?

〜今日の燃費〜
20km/L超え♪
久々の高燃費っ。